yutaの日記

一丸レフ初心者です。EOS6Dを使ってます。skate、茶道、華道してます。カメラ日記をつけていきます。

マニュアル撮影

カメラの知識が0で全くわからず友達に教えてもらって初のマニュアル撮影にいどみました。

まずシャッタースピードF値とISOの関係。

シャッタースピード

私が一番しっくりきたのはシャッタースピードは人間の瞬きと一緒!!!

これが一番しっくりきました。

逆光の時眩しくていっぱい瞬きする。カメラも光が入りすぎると真っ白な写真になります。

F値

F値は目を細めるか細めないかみたい。。。。。

あまりまだ理解していません。笑

でもF値を上げるとちょっと平面的な写真が撮れる気がする。。。。。笑

また理解したらブログに書きたいと思います。

ISO感度

これはもう謎!!!笑

上げると画像荒くなるけど、シャッタースピードが上げられる。

どういう仕組みなのか。。。。

誰か優しく教えて下さい。。。。。

 

この3つでホントに人それぞれの感じた写真がとれてカメラが100倍楽しくなりました。自分の狙ったところにピントが合う楽しさはもう快感でしかないです。

 

初めてマニュアルで撮った写真です。

f:id:skateryuta:20160312223325j:plain

f:id:skateryuta:20160312223414j:plain

f:id:skateryuta:20160312223447j:plain